in the place...

in the place...(現場で) また、いつか会う人のためにも、これから出会う人の為にも、そんな出逢ったときの話のネタにして欲しくて・・・。 全ては、in the place.現場で起きています。

Category: スポンサー広告



Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

おもてなし定食

弁当のおかずがないとの理由で
昼飯は外で食べなければならないことになった。

いや、ここではランチと言ったほうがいいのだろうか。

ここ最近のランチで思い浮かぶメニュー

ラーメン 牛丼 ファミレスのランチメニュー
どれも定番だし、少し魅力を感じなかった。

何件かピックアップしたうち学校帰りによく見た裏路地にある
一軒の定食屋を思い出した。

そこの定食屋は食べたことはなかったけど
『カツ丼』がうまいと評判だったので車を走らせてみた。

残念なことにその裏路地の定食屋は看板を下げていたようで
あの頃の店の雰囲気さえなかった。

少し寂しい気持ちになったけど背に腹は変えられない。
とにかく、この空腹を満たしたい気持ちでいっぱいだった。


ふと、頭の中で記憶が蘇った。
いつかラジオで定食屋の紹介をしていた店を思い出した。


「富部(とんべ)」の信号を
北側に入った住宅街にあります、こちら、「冨吉食堂」さん。
一見サンには、なかなかの隠れっぷりですが、、、
地元の皆さんに、長きに渡り、愛されている食堂。
  
地名「富部」の「富」と、マスターの名字である「吉江」の「吉」をとって、
「富吉食堂」と命名されたそうです。



そんな記憶をたどりながら車を走らせたら


1385952295860.jpg

あった


この看板、この古さ・・・。


ガチだな


いろいろなラーメン屋や定食屋、そして居酒屋を開拓してきている
僕にとって申し分のない、おもてなしだ。
1385954474177.jpg
この歴史を感じさせるのれんが想像以上にヒットした。



申し分ない、おもてなしだ



そのまま吸い寄せられるかのようにのれんのなかに吸い込まれ
そして、いつの間にかテーブルを陣取っていた。

一見さんの僕は何を頼んでいいかわからないので
おばちゃんに一番のおすすめを聞いてみた。


無論、唐揚げ定食と微妙な間で返された。


出された急須にお茶を入れ、落ち着きを取り戻すと
テーブルに魚がいた。

1385952415195.jpg

『ワカサギ』だ。
すでに戦いは始まっているらしい。

アウェーと言う緊張感の中で、こいつを見て落ち着けという意味か。。。



申し分ないおもてなしだ。



それにしても頼んだ唐揚げ定食がなかなか出てこない
これも戦略の一つだろうか。

と、思いふけっていると
一人のコックが満べんの笑みで『唐揚げ定食』を運んできた。

なぜ、このタイミングでコックが来る?
そして、なぜコックが料理を運んでるんだ?


あの最初にいたおばちゃんはどこに行った?

僕の中で『なぜ?』と言うフレーズが飛び交った

1385953346779.jpg


コックと言うより、料理長じゃねえか!

『ごめんよ!味噌汁持ってくるの忘れたから今から持ってくるからよ!』
さすがマスター。
何も聞かずともサービスが違う。

いつもなら、ここでマヨネーズを頼んでいたが
オリジナルで食べたい気持ちになり、時々ワカサギを見ながら
唐揚げ定食を堪能した。


1385953384044.jpg



そんな心温まる定食を食べ、僕は爪楊枝をくわえながら
万券で会計を済ませると言う申し訳ない行為をしたが

『いいよ!いいよ!気にすんなって!』
と、心にジーンと熱くなるおもてなしを受け止めた。

そして、料理長にお礼の挨拶をして
もう一度、そののれんをくぐり店をあとにした。


Comments






カウンター
プロフィール

alpen

Author:alpen
もはや本名で出会う必要はないでしょう

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
